時期的にのんびりできる季節は海外ドラマ三昧の暮らしをしています。
僕みたいな農家だと、忙しい時と暇な時がありますよね。年中忙しいわけじゃないので、たまにバイトもしています。
お金はそこそこで、趣味も楽しみたい。
仕事ばっかりはつまらない。

20代の頃は韓流ドラマばっかり観ていましたが、最近ハマった海外ドラマは「キャッスル」というものです。
主人公はベストセラー作家で、実はその作家の隠れファンの女刑事を取材するという形で事件に関わっていくというストーリーです。この女刑事を演じている女優さんがとっても可愛いくって、いいなーって思って観ています。ベストセラー作家のほうは割りと普通のおじさんって感じの俳優さんなんですよね。
最初はそんなにハマるのかなと思ってたけど、どんどん好きになっちゃいました。女優さんが可愛いというだけじゃないですよ。

こういうの観ていると思うけど、作家みたいな自宅でできる仕事って羨ましい!一歩も家から出ずにお金を稼げるって理想じゃないですか。生みの苦労みたいなのはあると思うけど、元々想像力があるから作家なんだろうし。

僕は農家の仕事もあるからサラリーマンは難しいんです。稲刈りでお休み取ったりしますからね、そう思うと自分のペースで働きたい。理想は作家みたいな印税収入ですよね、作品を世に出せばその収入があるから頑張って働く必要はなくて自分の好きなことをできます。
でも僕は文才ないから、無理ですけれどね。

そこで気になっているのがmidworksでフリーランスエンジニアになるということなんです。僕は実はコンピュータには詳しくって、ちょっと自信あります。でもこのスキルを活かすことができずに30歳になってしまいました。まさか仕事にできるなんて思ってもみなかったですし。知らなかったけど、こういう職業だと完全に自宅にいる状態で稼ぐこともできるんですよね。しかも収入も想像以上に良いんです。

今はバイトなので月に数万円くらいですよね。それこそ高校生のお小遣い程度なので、大した収入ではありません。将来的には僕が農家として米を作ることになると思うけど、自然が相手の仕事って結構大変なんですよね。頑張っても予定より台風が大型だったりするとあっという間にダメになったりしますから。

でもフリーランスエンジニアみたいな仕事なら、自宅でできるわけだし天候に左右されない。僕にスキルがある限り稼ぐことができるわけです。そう考えていたらどんどん気になって興味が沸いてきました。